人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐっすり寝たい方に!熟睡のための睡眠法紹介

私達が生きていく上で、欠かせない「睡眠」。人間にとって睡眠は、疲労回復、新陳代謝の促進、消化、吸収、排泄の準備などを果たすための時間で、非常に重要な役割を担っています。しかし、ストレスの多い現代社会で、なかなか熟睡ができずに困っている人も多いのではないでしょうか?質の良い睡眠をとるには、体が睡眠モード(副交換神経優位)に切り替わる必要があります。そこで今回は、熟睡をして質の良い睡眠をとるためのコツ(睡眠法)についてご紹介します。



①食事は睡眠の2~3時間前に終わらす

有名な話かもしれませんが、睡眠の2~3時間前までに食事は終わらせておきましょう。食後2~3時間は、消化期間が働いているため、脳や神経がお休みモードに入りづらくなっています。もし可能であれば、夜は消化に良い食事をとれていると更にgoodです。



②寝る直前にPCやスマホは見ない

これは、現代人の睡眠不足の大きな要因かもしれないですね。PCやスマホを寝る直前に見ると、画面の光が脳を刺激してしまうのです。また、スマホやPCだけでなく寝る際は、真っ暗な環境にしてしまいましょう。眠りに入りやすくなります。



③寝る前にストレッチをする

寝る前に、ベッドや布団の上で、ストレッチをしましょう。ゆっくりと息を吐きながら、体の隅々を伸ばしていきます。ポイントは、「息を吐いて、気持ちの良い範囲でやる」ことです。体がリラックスしていくのを感じながらやってみて下さい。



④アロマの香りでリラックス

香りはダイレクトに人間に影響します。枕元や寝室にポットにいれたお湯や、ティッシュなどにアロマの香りを垂らしてリラックスしましょう。ラベンダーやオレンジ・スイートなどがオススメです。



いかがでしょうか?どれも気軽に始めれるものばかりだと思います。みなさんの睡眠が、少しでも良くなることを願っています!

by nayamerufumin | 2017-08-04 11:07 | 寝る方法